コンテンツの本文へ移動する
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
閉じる
HOMEお知らせ新着情報子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)
HOME子育て・教育子育て支援子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)
HOME目的別メニュー子育て・教育子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人当たり5万円)は、低所得の子育て世帯を支援する給付金です。支給対象者は後段に記載のとおりですが、高校生分の子育て給付金を受給するには、申請が必要です。申請が必要な方は、高校生の他に、中学生以下のお子さんを養育しておらず、高校生のお子さんが令和4年4月分の児童手当や特別児童扶養手当を受給していない場合です。

申請期間

7月1日 金曜日~8月31日 水曜日

支給手続

・申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに、住民福祉課の窓口に直接、または郵送でご提出ください。
・給付金の支給要件に該当する方に申請内容を審査し、指定口座に振り込みます。

支給金額

児童1人当たり5万円

支給対象者

対象となる方は、1、2の両方に当てはまる方です。

  1. 令和4年3月31日時点で、18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満) を養育する父母等
  2. 令和4年度住民税(均等割)が非課税の方、または、令和4年1月 1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

カテゴリー