コンテンツの本文へ移動する
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
閉じる
HOMEくらし・手続き税金軽自動車税について
HOME目的別メニュー税金・年金保険軽自動車税について

軽自動車税について

軽自動車税とは

軽自動車税は、毎年4月1日現在の原動機付自転車、小型特殊自動車、軽自動車等の所有者に課税される市町村税で、主たる定置場の市町村へ納付していただきます。納期限は5月末日で、納税通知書は5月中旬に送付します。

軽自動車税を納める人(納税義務者)とは

毎年4月1日現在の軽自動車等の所有者です。(割賦販売などの場合において、所有権 留保付きで購入した場合は、買主を所有者とみなします。)

減免制度について

自動車税(県税)、軽自動車税(村税)には、障がいの程度により自動車税又は軽自動車税を減免される制度があります。(普通自動車と軽自動車を所有されている場合は、いずれか1台に限られます。)

軽自動車税減免要件

減免が受けられる車両は、次の1~3のいずれかに該当する車両です。

  1. 身体や精神に障がいがあり、歩行が困難な者が所有する車両
  2. 年齢18歳未満の身体や精神に障がいがある方と生計を一にする者が所有する車両で、常時介護する者が運転する車両
  3. その構造が専ら身体障がい者等の利用に供するためのものである車両

※障がいの程度により該当要件が異なりますので、詳しくは総務課会計税務係へお問い合わせください。

申請方法

「軽自動車税減免申請書」をご記入の上、自動車検査証の写し、運転免許証の写し、身体障がい者手帳等の写しを納期の7日前までに総務課会計税務係へご提出ください。

軽自動車税に関する申請書

登録、名義変更等申請の場合

廃車、譲渡等申請の場合

納税証明書交付申請の場合

総務課 会計税務係窓口へ直接申請をお願いします。

※申請書の提出は、小川村役場 総務課 会計税務係の窓口へお願いします。
 メール又はFAXでお受けすることはできません。

カテゴリー