コンテンツの本文へ移動する
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
閉じる
HOME子育て・教育公民館協働電子図書館(8月5日スタート)

協働電子図書館(8月5日スタート)

事業の目的

全ての県民が、居地域や世代の違い、障がいの有無等にかかわらず、いつでも、どこからでも、無償で、必要とする電子書籍にアクセスできる環境を構築するため、県内の公共図書館・公民館図書室が連携・協働し、県民の「学びの基盤づくり」と「公正な社会づくり」に寄与することを目的としています.

利用申込の方法(7月29日から受付)

申込み窓口  小川村公民館(小川村民、又は村外に住民登録があり村内在住・在勤・在学の方)
 手続き
  1.利用資格の確認のため、次の何れかをお持ちください。
   ・村内に住民票のある方
     図書室利用者カード、マイナンバーカード、免許証、被保険者証、住民票等公的機関が発行するもの
   ・村内に居住実態のある方
     公的機関が発行する書類に加えて、公共料金の領収書で本人の氏名と住所の記載のあるもの
  2.利用申込書を公民館に提出してください。
  3.電子図書館のIDとパスワードを発行します。

電子図書館のQ&A

Q どんな本があるの?
  A 小説やレシピ本、ビジネス書などのさまざまな実用書や、子どもの本、英語の本などあります。

Q 電子図書館の特徴は?
  A ・長野県民は、いつでも、どこでも、本の貸出と返却ができます。
   ・ページはクリック1つで簡単にめくれます。
   ・文字を読みやすい大きさに変えることができます。

Q 協働電子図書館の開館時間は?
  A 365日、24時間、お休みはありません。いつでも好きな時に、読書が楽しめます。

Q ひとり何冊借りられるの?
  A ・貸出冊数は2点、貸出期間は1週間です。貸出期間を過ぎると、自動的に返却されます。
   ・一度だけ、1週間延長できます。
   ・借りたい本が貸出中のときは、一度に2点まで予約することができます。

カテゴリー