コンテンツの本文へ移動する
ふりがなをつける ふりがなをはずす
読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
HOME›子育て・教育›公民館›公民館:図書室
HOME›目的別メニュー›子育て・教育›公民館:図書室

公民館:図書室

利用時間 午前9時~午後5時  休館日:月曜休館、月曜日が祝祭日の場合は翌日

図書室蔵書検索

図書室の蔵書検索ができるようになりました。

※予約・貸出機能には対応しておりませんので、ご希望の本の貸し出し中等については、直接公民館図書室までお問い合わせください。

 

公民館図書室からのお知らせ

NEW! 「図書室まつり」開催します!

本好き、集まれ〜!
おとなもこどもも遊びに来てね
小川村公民館図書委員会イベント
「図書室まつり」
日時:10月31日(土)10:00〜15:00
会場:小川村公民館
参加無料・申込不要

この度、図書委員会では、地域の皆様に本に親しんでいただくためのイベントを企画しました。公民館をまるごと全館使い、各部屋でのお楽しみを用意しました。休憩コーナーやお茶もありますので、本を選んだり、おしゃべりしたり、ゆっくりお過ごしいただければと思います。秋の一日、素敵な時間をぜひみつけに来てくださいね。

※詳細は下部別添「図書まつりチラシ」をご覧ください。

【お楽しみコーナー紹介】
☆古本リサイクル市(1F和室)
もう読まなくなったけれど、また誰かに読んでもらえたら。本との新しい出会いの場になればと企画しました。村内から集まった古本や図書室の除籍本をお譲りいたします。
*古本リサイクル市は当日から11/8(日)まで開催
*当日の古本回収は行っておりません。回収は、令和8年10月7日(水)~10月11日(日)9時~17時まで行っています。詳細は広報おがわ9月号5ページ最下部をご覧ください。持ち込みの際、下部別添「古本持込確認書」を事前に記載いただくとスムーズです。

☆よみきかせタイム特別版(2F講堂)
毎月第4土曜日に行っている「よみきかせタイム」。今回は特別版!よみきかせとゲストによるピアノ演奏・マリンバのコラボがみどころ。お楽しみ付!紙芝居もあるよ〜
*11:00〜、14:00〜(各回30分程度)

☆本の特集コーナー(1F図書室)
みんなお世話になった!「生誕50周年!ノンタン」、「ありがとう 林明子さん」、村内の絵本ツウによる「私のえらぶ おすすめ絵本」、村内の読書家が選んだ「号泣本」など、テーマごとに本の紹介をします。

☆しおりづくり(1F和室)
カラーセロファンを使ってオリジナルのステンドグラス風しおりをつくろう!

新着本9月ピックアップ

小説

  • 「晴天」  若林 正恭
  • 「めぐる糸ー明治浪漫霊異譚」  永井紗耶子
  • 「多類婚姻譚」  凪良 ゆう
  • 「ファイヤ・ドーム」上・下  辻村 深月
  • 「名探偵コナン ー隻眼の残像ー」  青山 剛昌

哲学

  • 「自分とか、ないから。ー教養としての東洋哲学-」 しんめいP

料理

  • 「少量、簡単、お店で買えない 季節を味わうわたしの保存食」  若山 曜子

※図書の貸し出しには、公民館「ぶっくるたんぽぽ」の会員登録をお願いします。

1人5冊、2週間までの貸し出しとなります。

※新刊本は1週間以内での返却にご協力をお願いします。

 

★月に一度の「読み聞かせタイム」★

令和8年6~9月までの読み聞かせタイムは終了しました。次回開催をお待ちください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは!図書室からワクワクする新イベントのお知らせです。
月に一度、土曜日の朝に、図書委員によるアットホームな読み聞かせ会を開催しています。

村のむかし話から、季節を感じる絵本、ちょっと気になる新しい一冊、そして大人の胸に響く名作まで、バラエティ豊かな本をご用意してお待ちしています。

「この本、大好きなんだよね」そんなおしゃべりをしながら、みんなで好きな本を紹介し合ったり、読み聞かせをしたりするのも大歓迎!子どもから大人まで、どなたでも大歓迎の自由な空間です。簡単な工作ができるお楽しみコーナーもありますよ

休日の始まりに、本の世界へ旅するような、のんびり心地よい時間を一緒に過ごしませんか?

利用時間午前9時~午後5時 休館日:月曜休館、月曜日が祝祭日の場合は翌日

臨時休館のおしらせ(リンク)

カテゴリー